So-net無料ブログ作成
検索選択

単語集とメモリボ [雑談]

イン検単語集を作ってみました。
C級編で、500語あります。
こんな感じです。

1 abu-abu  灰色
2 acara  プログラム、番組
3 akar  根
4 alam  自然
5 alamat  住所
6 alasan  理由、根拠
7 anggota  メンバー
8 anggrek  ラン
9 angkuh  高慢な =sombong ⇔sopan
10 atap  屋根

401 ajang  場、舞台
402 aktif  能動的、積極的 ⇔pasif
403 anak bungsu  末っ子
404 artikel  記事
405 basi  すえた、腐った
406 beraneka ragam  さまざまな種類の
407 berbuka puasa  断食明けの食事をする
408 beredar  流通する
409 berjoget  踊る =menari
410 berjuang  戦う、努力する

エクセルの形でここに置いときます。

β版なので、ミスがあるでしょう。
私自身、いろいろ不満な点があります。
しばらく校正・改良して、正式版にバージョンアップする予定です。

【特徴】
1. 実際のイン検で出題
過去6年・12回分(2000-2005)のC級の試験問題を調査し、単語を拾い出しました。
実際には出題されていないが、私が考えるC級レベルの単語、という選び方はしていません。

2. 重要・頻出単語
複数回出題された重要・頻出単語、および出題者の好みと思われる単語を選びました。

3. 設問にからんだ単語
穴埋めで直接問われた語・設問にからんだ語を中心に選びました。
ただし、私の主観により、C級のレベルに合わない難しすぎる語・易しすぎる語は、はずしました。
とくに最近のイン検は難化傾向が著しいので、2004年以降の出題単語には、意図的にはずしたものがあります。

4. 難易度順の配置
100語単位で、易→難とゆるやかにならべました。
(1-100 はD級に近くて 401-500 はB級に近い)
したがって、最初から覚えれば、途中200語で挫折したとしても、そこまでの力がつきます。
難易度の判断は100%私の主観です。
100語内では、アルファベット順になっています。

5. イディオム・類義語・対義語
単語集に欠けがちのイディオムを多数選びました。
また、出題されたものを中心に、類義語・対義語も載せています。
この部分はまだ不十分なので、しばらく検討します。

お気づきの点・ご意見・ご感想がありましたら、お寄せいただけたら幸いです。
近いうち、D級・B級も作る予定です。

   *******

実は、こんなものを買っちゃいました。
電子暗記カード〈メモリボ〉

その名のとおり、単語カードの電子版。
パソコン上でリストを作成し、自分だけの単語集が作れるものです。
というわけで、〈メモリボ〉用の単語集を作ろうと思ったわけです。

もしこれを買っていただくと、コピーペーストですぐに使えます。

さて、感想ですが、う~む。
まず、値段が高いです(希望小売価格 7140円)。
私はヤマダ電機で買ったので、約6000円でした。
(しかもポイントがたまってたので、買う気になりました)
どうでしょうか。今の半額になれば、かなり売れると思います。

使い勝手は、まあこんなものでしょうか。
100語単位×20冊=2000語収録できます。
もう少しいろいろカスタマイズできれば、さらに楽しいのですが。
例えば、シャッフル機能が100語単位でしかできないので、すべてシャッフルしたいとか。
自動再生できるのですが、秒数を調整したいとか。
ある程度売れれば、改良されるでしょう。


と、こんな書き方したら、だれも買わないですね。
せっかくなので、どなたか買って、私の単語集を試してもらえるとうれしいんですけどね。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。