So-net無料ブログ作成
検索選択

Ebtanas について [ごあいさつ]

「ガドガド」の記事で、Ebtanas 「全国統一卒業試験」の過去問を紹介しているサイトがあることを知りました。

http://gadogado.exblog.jp/6919112/

http://www.invir.com/

インドネシア人の子どもたちが受ける試験は、当然のことながらイン検とは傾向が異なり、興味深いです。
イン検に出てこない単語や、ちがったタイプの設問は、私も含めイン検にすっかり毒されたみなさんには、勉強になるでしょう。
もちろん、そのまますぐにイン検に役立ちそうな問題も多数あります。

問題作成は莫大なエネルギーがいりますが、解説だけなら簡単にできますので、しばらくこの Ebtanas を解説してみようと思います。
自作の問題と区別するために、番号は1からにします(頭にEがつきます)。
いちおう、SD=初級、SMP=中級、SMA=上級、としますが、SD(小学校)でも、我々には難しい問題があります。
イン検の級との対応は難しいですが、SD=初級でD~C級くらいでしょうか。
易しい問題を多めに選びたいと思います。

なお、当局から Hak Cipta 関係の警告が来ないとも限りませんので、くれぐれも通報したりしないでね。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

NO NAME

新しい問題がスタートするんですね!!有り難いです。問題文がインドネシア語なので、同時に文法用語も学べてとても有り難いです。
by NO NAME (2008-04-01 22:23) 

チンタ

やっぱり有名ブログの情報は拡がりが早いですね。(^^;)
ガドガドより早かったのになー。ちょっと悔しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/cinta_ikan/folder/1486834.html

社会科は勉強になりますよー。クイズみたいでやると楽しいです☆
by チンタ (2008-04-01 22:38) 

jaman

>NO NAME さん
さっそくのはげましのコメント、ありがとうございます。

>チンタ さん
おや、そうでしたか。
「読んでいるブログ」に入れましたので、お許しを。
「ガドガド」も私はあまり読んでなくて、たまたまだったんですけどね。
by jaman (2008-04-01 23:51) 

アルビー

そうですね。
インターネットで、こんなに面白いものが出来れば、検定試験が必要ではなくなって来ますね。
by アルビー (2008-04-04 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。