So-net無料ブログ作成
検索選択
ごあいさつ ブログトップ

Ebtanas について [ごあいさつ]

「ガドガド」の記事で、Ebtanas 「全国統一卒業試験」の過去問を紹介しているサイトがあることを知りました。

http://gadogado.exblog.jp/6919112/

http://www.invir.com/

インドネシア人の子どもたちが受ける試験は、当然のことながらイン検とは傾向が異なり、興味深いです。
イン検に出てこない単語や、ちがったタイプの設問は、私も含めイン検にすっかり毒されたみなさんには、勉強になるでしょう。
もちろん、そのまますぐにイン検に役立ちそうな問題も多数あります。

問題作成は莫大なエネルギーがいりますが、解説だけなら簡単にできますので、しばらくこの Ebtanas を解説してみようと思います。
自作の問題と区別するために、番号は1からにします(頭にEがつきます)。
いちおう、SD=初級、SMP=中級、SMA=上級、としますが、SD(小学校)でも、我々には難しい問題があります。
イン検の級との対応は難しいですが、SD=初級でD~C級くらいでしょうか。
易しい問題を多めに選びたいと思います。

なお、当局から Hak Cipta 関係の警告が来ないとも限りませんので、くれぐれも通報したりしないでね。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

研究会の呼びかけ [ごあいさつ]

現在、インドネシア語検定対策をメインとして、勉強会をやっています。
これは、やってくれという人が一人でもいる限り、今後もできるだけ続けたいと思います。
原則として隔週土曜日または日曜日の夜で、場所は東京
内容はC~B級の過去問が中心です。
2月下旬から再開したいと思いますので、興味のある方は連絡をください。

さて、たぶんダメだろうと思いつつ、呼びかけます。
勉強会とは別に、インドネシア語研究会(仮)をやりませんか?

続きを読む


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

試験 [ごあいさつ]

お疲れさまでした。
よろしければ、ご感想をお聞かせください。


コメント(14) 
共通テーマ:資格・学び

ごぶさたしてます [ごあいさつ]

すっかり放置してすみません。
とりあえず連絡事項。

・limadaki さんからリンクの連絡がありましたので、お知らせします。
よろしければ、遊びに行ってください。
http://www.ko-ryo.co.jp/limadaki/budaya/jepang/

・いつのまにか 400,000 ヒットでした。
正確な日付はわかりませんが 11/10 くらいだったでしょうか。現在は 413,000 です。
ろくに更新してないのに、ありがたいことです。

勉強会はやってますが、どうせ新しい方は来ないと思いますし、案内は載せません。
(メールで連絡してます)
もしも興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡ください。

当方はとくに変わりありませんので、ご心配なく。
ときどき更新するというのは、私の性格ではほんとうに難しいです。
毎日するか、まったくしないかのどちらかですねぇ。
まあ、またやります。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

試験 [ごあいさつ]

お疲れさまでした。
よい結果が出ることをお祈りいたします。
受けられた方は、よろしければ何かコメントをください。
(とくに前回も受けたという方は、お気づきの点があればぜひ教えてください)

すっかり放置して申し訳ないです。
充電した後、必ずや復活するつもりです。
jaman先生に励ましのお便りを(?)


コメント(16) 
共通テーマ:資格・学び

業務連絡 [ごあいさつ]

過去すべての記事を含めて、nice! (So-net ユーザーのみ)とトラックバック機能をやめました。
あまり使われてない上に、ときどきスパムまがいがあって迷惑でしたので、ご了承ください。
コメントは従来どおりです。
読者のみなさんにはほとんど関係がないと思いますが、念のためご報告しました。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

300,000 ヒット [ごあいさつ]


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験 [ごあいさつ]

がんばってください。

受験された方は、ぜひご感想をお聞かせください。


コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

祝 200,000 ヒット [ごあいさつ]

本日、200,000 ヒットになりました。
100,000 は5/20でしたので、6ヶ月半で10万ということになります。

次回勉強会は12/23(土)の予定です。正式発表はもう少しお待ちください。
もしよかったら、忘年会としてミニオフ会でもしますか?


コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

【読解問題】について [ごあいさつ]

ためしに、読解問題を作ってみました。(↓下の記事)
TOEIC 形式で、新聞記事だけでなく、商業文・HP・ブログ等のさまざまな文章から出題したいと思います。
イン検とは出題傾向が少しちがいますが、もちろんイン検の対策にもなると思います。
レベル設定はしていません。TOEIC では、初級者から上級者まで、みんな同じ問題を解きます。日常生活では必ずしも「レベルに合った文章」だけを読むわけではないので、初級の方もできる範囲で読んでいただけたらと思います。

理想としては、全3問ならば、
D級合格者なら、確実に1問は解けるが、
B級合格者でも、引っかかる可能性がある、
ような問題を作っていきたいです。

制限時間は、
D級 15分
C級 10分
B級 7分
くらいでしょうか。短いと感じるかもしれませんが、TOEIC ではせいぜい1問(小問)1分半くらいで解かないといけません。

当然、たくさんボロが出ると思いますので、ご指摘よろしくお願いします。
設問についてのご指摘だけでなく、文章内容や出題形式、レベル等に関するご意見もいただけたら幸いです。


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

試験 [ごあいさつ]

お疲れさまでした。
いい結果が出るといいですね。
運営や試験内容について、ぜひご感想をお聞かせください。

※しばらくの間、上げときます。
 問題はこの下に更新してます。


コメント(20) 
共通テーマ:資格・学び

祝 100000 ヒット! [ごあいさつ]

2006-05-20 の早朝でした。
コメント(1) 

1周年 [ごあいさつ]

おかげさまで、当ブログは1周年をむかえました。

現在のヒット数は約 95,000 です。10万にわずか届かなかった、ざんねん。

365日、一日も欠かさず更新したというのは、我ながらすばらしい。何回かちょっとズルをしたこともありましたが、許容範囲でしょう。まあ、引きこもり生活をしてたということですが。

次は1000問と、本にまとめることを目標にがんばります。これからも、どうぞよろしくお願いします。


コメント(5) 

いよいよ [ごあいさつ]

明日ですね。

体調を整え、今日は早く休んで試験に備えるのも良し
土壇場で徹夜し、一夜漬けで試験に備えるのもまた良し

ご健闘をお祈りいたします。
試験のご感想や、以前問題にしたことがらについて、ぜひお気づきの点をお聞かせください。よろしくお願いします。


コメント(0) 

ここんとこ [ごあいさつ]

ブログが重くて、迷惑をおかけしております。

とくに、私の活動する時間帯(夜11時前後)がひどいようです。困ったものですなあ。せっかく書いた文章が、更新できずに消滅するという、ひじょうに悲しいできごとも起こっております。

So-net からは、1/18(水)の1:00~7:00(夜中)にメンテナンスを行う、とのことです。その時間はブログが見れませんので、ご了承ください。
なんとか改善してほしいものです。多くは望めませんが。

もうすぐ試験ですね。検定試験勉強の基本は、一夜づけです。あきらめずに、最後までがんばってください。


コメント(0) 

雑談 [ごあいさつ]

本日、50000ヒットになりました。いつもありがとうございます。

続きを読む


コメント(0) 

近況 [ごあいさつ]

本日、40000 ヒットを達成しました。ありがとうございます。

例の活動は、休止中です。わたくしごとですが、来週までに論文を提出しなければならず、他にもヤボ用(?)があって、ちょっと頭がまわりません。いろいろかたづいたら、今月末くらいにでも、再び協会へ督促状でも送りつけましょう。というか、ぐすぐずしてるうちに返事がくるのではないか、と1パーセントくらい期待してるんですけど。その気はないようですな。


コメント(6) 

30000ヒット [ごあいさつ]

昨日、30000ヒットを達成しました。ありがとうございます。

ここ一週間、たいへんお騒がせしました。この問題について、今後何か進展があればすぐに記事にしますが、とりあえず通常営業にもどります。
純粋に勉強したい方には、たいへんご迷惑と不快感を与えてしまったことを、おわびいたします。


コメント(0) 

20000ヒット [ごあいさつ]

昨日、20000ヒットを達成しました。ほんとうにありがとうございます。

続きを読む


コメント(2) 

姉妹ブログのお知らせ [ごあいさつ]

これまでためしに、【口語】編として、小説Lupusをテキストにした問題を3回記事にしてみましたが、これを独立させて別ブログを始めることにしました。

続きを読む


コメント(0) 

おかげさまで [ごあいさつ]

管理ページによると、本日10000 ヒットを達成しました。

私は、インドネシア語関係の知り合いはほとんどいませんので、10000のうちの大部分は、まちがいなく見も知らぬ方々です。インターネットってすばらしいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。


コメント(0) 

いよいよ [ごあいさつ]

明日ですね!

このブログは5月に始めてまだ2ヶ月ちょっとですが、予想以上に多くの方に見に来ていただいて、とてもうれしいです。
今回実際に受ける(受けた)みなさん、よかったらぜひ何かコメントをください。
また、明日の試験のようす(傾向が変わったとか、リスニングの音質が良くなったとか…期待できませんけど)や、試験内容(勉強したのが出ましたとか、一問も出なかったぞバカヤロウとか)など、お気づきの点をお知らせください。
ご協力よろしくお願いします。

それでは試験がんばってくださいね。ご健闘をお祈りいたします。


コメント(21) 

あいかわらず [ごあいさつ]

ブログの調子が悪く、たいへんご迷惑をおかけしております。
もう少し様子を見るつもりですが、改善されなければ引っ越しを考えなければいけませんね。
(個人的には、おそらく今回の件で大勢の人がSo-netを去ると思うので、そのおかげで?軽く快適になるのではないかと、ちょっぴり期待してますけど…)


コメント(0) 

7月のごあいさつ [ごあいさつ]

So-net にトラブルが発生したようで、ほぼ丸二日の間、アクセスできない状態になっていました。So-net になりかわって、皆様には深くお詫び申し上げます。

試験までいよいよ2週間あまり、最後の追い込みですね。この時期になったら、新しいものには手を出さず、今までの勉強の復習に力を入れた方が効率的です。手前ミソですが、ブログの過去の記事を読み返していただけたら、と思います。
またD級・E級受験者の方は、これまであまり勉強してなかったとしても、2週間気合い入れて勉強すれば、きっと受かります。あきらめずにがんばってください。

勉強の悩みやコツ・体験談等もありましたら、ぜひお聞かせください。


コメント(0) 

6月のごあいさつ [ごあいさつ]

こんにちは。jaman です。お忙しい中、いつもありがとうございます。

続きを読む


コメント(2) 

必ずお読みください [ごあいさつ]

このブログは、インドネシア語検定試験対策のオリジナル問題集と、解答・解説です。
解答は「続きを読む」にあります。

レベルは初級・中級・上級に分けました。おおよそ、
初級:インドネシア語検定E級~D級、またはインドネシア語学習歴1年以内
中級:インドネシア語検定C級~B級、またはインドネシア語学習歴1年~3年程度
上級:インドネシア語検定B級~A級、またはインドネシア語学習歴3年以上
という感じで考えています。

筆者は、大学院でインドネシア語を研究中の日本人です。間違いもあると思いますので、お気づきの点がございましたら、どんなささいなことでもかまいませんので、コメントをください。とくに、もしインドネシア人の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このブログのすべての著作権は筆者(jaman)に帰属しますが、日本における現在のインドネシア語学習状況をふまえて、このブログの内容について、個人で楽しむ範囲を超えて、例えば学校・教室等で印刷・配布等を行うことを、当面の間許可します。ただし、以下の点を守ってください。
1.このブログの内容について、直接的に対価を得ないこと。(つまり、プリントを売らない)
2.配布等を行う場合は、プリントに必ずこのブログのURLおよび筆者の名前(jaman)を載せること。
3.日時・場所(教室名)・部数等を必ず筆者に報告すること。(事後で構わない)

連絡先:chz28030@syd.odn.ne.jp

なお、インドネシア語検定に関するご質問がありましたら、どこでもいいので適当にコメントとしてつけていただくか、または上記へメールをください。新しい記事に加えたいと思います。(2005-5-20追記)


コメント(2) 
ごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。